[茨城県] 筑波国際アカデミー 〜 英会話 外国語 TOEIC TOEFL 講師派遣 日本語 〜 [土浦市]
ホーム > インタビュー > Masashi. T さん

Masashi. T さん

受講コース:中国語

もともと映画や音楽などの分野で中国圏への興味があり、市販の書籍やテレビ・ラジオ講座など独学では学習していたのですが、日本語教師の資格を取得し、実際に中国に行って日本語を指導したいと言う目標ができ、その為のスキルアップを目指して本格的に学習しようと思いました。
私の場合は、地域情報誌・紙やインターネットでスクールを検索しましたが、最終的には、自宅や勤務先から近かったことと、見学・体験時のスクールの雰囲気と担当者の方の対応が心地よかったことがTIA入会の決め手となりました。いつも、ドアを開けると明るく笑顔で挨拶をしてくれるので、とても気分よく教室に向かうことができます。
担当の銭老師(老師=先生)には、とても優しく、丁寧に教えていただいています。質問にもすぐに答えてくれますし、最近はできるだけ中国語のみで普段の会話をしてくれようとしています。(自分たちの力がまだ会話をスムーズにできるほど上達していないのが悔しいですが・・・)会話の内容も、時事的なものから中国の習慣・風俗のようなものまで幅広く、楽しく勉強になります。一部「元気のある」クラスがあり、ヒアリングの問題が聞き取りにくいことがたまにあるのが難点ですが・・・。一方、長く続けていくにつれ、予習・復習の重要性も感じています。どうしても週1回・1時間の授業だけでは、記憶の定着が低く、以前の内容などを思い出すうちに授業終了ということもあります。徐々に授業の内容もスピードも上がってきているので、しっかりと準備して受講したいと思います。
将来は、実際に中国で生活をしてみたいです。そして、その時に、日常会話程度はできるようになっていたいです。